【2023年最新】お母さんへのおしゃれな還暦祝いプレゼント20選。赤いもの・ブランド品をメインにセレクト!

jiu

お母さんやお義母さんに贈る還暦祝いのプレゼントに困っていませんか?
今回は、SNSなどを参考に女性の還暦祝いに贈るおしゃれなプレゼントを15個セレクトしました。

ブランド品の赤いものをメインに、一味違った還暦祝いプレゼントを紹介していきますので、ぜひ相手にピッタリの還暦祝いプレゼントを選んでみて下さいね。

もくじ

還暦祝いの予算・相場は?ブランド品は贈れる?

子供から親・義両親還暦祝いのプレゼントの相場は、だいたい5,000円~100,000円と幅広い価格帯になっています。

中央値として、1万~3万円ほどのものが多い様子。

両親へ贈る際に注意したいのは、プレゼントをあげる側に兄妹がいる場合。

一人だけ高額だと気まずい思いをする可能性がありますし、逆に低額すぎて恥ずかしい思いをすることにもなりかねません。

兄弟姉妹とは事前に打ち合わせて金額を揃えるとよいでしょう。
お金を出し合って連名で還暦祝いのプレゼントをすれば、高額なブランド品なども贈れますし、より豪華なお祝いができそうですね。

今回は、1万~3万円の贈りやすい価格帯のブランド品をメインに、お母さんやお義母さんに贈るおしゃれな還暦祝いのプレゼントを20種類セレクトしてみました。

ぜひ還暦プレゼント選びの参考にしてみて下さいね。

長く愛用して欲しい。赤いブランド食器を還暦祝いに

還暦祝いのプレゼントの定番といえば、食器類。でもざっと探すと、ちょっとダサいものが多かったり…;
だからこそ、マリメッコ、バカラ、エルメスなどブランド品にこだわっておしゃれな還暦祝いプレゼントになりそうな食器を5つセレクトしてみました。

Marimekko(マリメッコ)赤いマグカップ 2580円

まずはお手軽に贈れるおしゃれな還暦祝いプレゼント、マリメッコの定番マグカップ。
マリメッコは北欧発のブランドで、華やかでモダンな花柄は60代女性にも人気です。
こちらの楽天通販ページでは、名入れにも対応。

カジュアルですが、ブランドとしての知名度も高く、気に入って使ってもらえそうなマリメッコのマグカップは還暦祝いプレゼントの新しい定番になりつつあります。
お花のギフトなどとあわせて贈れば、低予算でも豪華なお祝いができるかも!

Baccarat(バカラ)名入れグラス 15,400円

誰もが知る、由緒あるテーブルウェアブランド「Baccarat(バカラ)」。
そんなバカラのグラスは、還暦や退職祝いプレゼントなどの記念品にピッタリ。

物としては透明の美しいグラスになりますが、プレゼント用のブランドボックスは高級感のあるレッドですので、還暦祝いにはちょうどいいですよね。
こちらの楽天通販ページでは、名入れをお願いすることもできます。
世界にひとつだけの、ラグジュアリーなプレゼントを還暦祝いに選んでみてはいかがでしょうか。

江戸切子 桐箱入り名入れ切子グラス 12,000円

ブランドには疎いし、こだわらないお母さんだけど、「いいもの」を贈りたい。
そんな時には、日本の伝統工芸「江戸切子」のグラスを還暦にプレゼントしてみては?
長い年月受け継がれてきた技術によって施された美しいカットはほれぼれするよう。

名入れ可能・桐箱入りで特別感もあり、上品でセンスの良い還暦のプレゼントになりそうです。

Cutipol(クチポール)レッド カトラリーセット 20,900円

今どきの流行に敏感なお母さんや、おしゃれな還暦祝いのプレゼントがしたいなら、クチポールのカトラリーがおすすめ。今世紀のカトラリーのスタンダードを築いたブランドとも言われています。高級レストランやカフェなどでも採用されています。
持ち手が赤、金属部分が金色のこちらのカトラリーセットは還暦祝いのプレゼントにピッタリですね!

HERMES(エルメス)プレート2枚セット 28,820円

言わずと知れた高級ブランド、HERMES(エルメス)
代表的な文様をプリントしたこちらのプレートは、お皿として使ってもいいですがインテリアとして飾るのもおすすめ。
インパクトがある赤色で、3万円以内で贈れるエルメスのプレート、還暦祝いにいかがですか?

赤いブランドバッグやお財布は還暦祝いプレゼントの定番!

これまた還暦祝いプレゼントの定番が、バッグや長財布などのブランド品。
還暦祝いらしい赤い色だけど、大人の女性にも使いやすそうなバッグ・財布を5つセレクトしてみました。

LONGCHAMP(ロンシャン)赤いトートバッグ 13,800円

言わずと知れた人気ブランド、ロンシャン。93年に折りたたみできる旅行バッグシリーズとして、こちらの「ル プリアージュ LE PLIAGE」を発表し世界的に大ヒット。

還暦を迎えてからも働くお母さんへの通勤バッグにはもちろん、一泊の旅行などにもちょうどいいサイズ感。
ロンシャンの銘品バッグを、還暦のお祝いにプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

Dakota (ダコタ)斜めがけバッグ 15,400円

うちのお母さんはそんなに派手なブランド品は得意じゃないしな…と思われる方にオススメの還暦祝いプレゼントが、伝統あるブランド「ダコタ」の斜めがけバッグ。
革製で作りがしっかりしており、高級感がありながらも軽くてカジュアルに使えるのがポイント。
こちらのショップだと「レッド」はあまりに鮮やかなので、「ピンク」「ワイン」「パープル」から選ぶと、還暦祝いプレゼントらしくなるのではないでしょうか。

COACH(コーチ)赤い長財布 19,580円

COACH(コーチ)は言わずと知れた高級ブランドですが、比較的リーズナブルに手に入るのが嬉しいブランド。
コーチの長財布なら、高級感があり使いやすいので長く使ってもらえるかも。
還暦祝いなので真っ赤なデザインを贈りたくなりますが、派手すぎるなら、差し色のように赤を使ったコーチのお財布もオススメです。

FURLA(フルラ)赤い長財布 16,980円

FURLAは、女性らしく落ち着いたデザインで幅広い年齢層の女性に愛されるブランド。
いかにもなブランド品が苦手なら、高品質で使いやすいフルラの長財布を、還暦祝いプレゼントに選んでみては?

PRADA(プラダ)赤い長財布 89,800円

兄妹が多い、予算がしっかり取れるなどの場合、言わずと知れた高級ブランド、「プラダ」の長財布はとってもおすすめ。
赤い色が還暦祝いプレゼントにぴったりですが、けばけばしくならず高級感のある見た目が嬉しいですよね。

赤いアクセサリーやブランドファッション小物で還暦祝いを

還暦祝いのプレゼントに人気なのが、ブランド品のファッション小物。
ストール・スカーフなどの定番品から、記念品になりそうなアクセサリー、時計まで、還暦祝いにオススメの赤いプレゼントを紹介してみます。

ヴァンドーム青山 ガーネットネックレス 26,400円

女性にとってアクセサリーは、年代を問わず自身を魅力的に演出する大切なアイテム。
だからこそ、還暦祝いのプレゼントに信頼のブランド、ヴァンドーム青山のガーネットネックレスをオススメします。
赤といっても上品で、還暦の女性にこそさりげなくつけて欲しい、コーディネートのアクセントになってくれそうなデザインです。

コーチ 赤い腕時計 24,900円

ブランド腕時計を還暦祝いのプレゼントにしてみてはいかがでしょうか?
コーチのこちらの腕時計は、深い赤色でどんな服装にもマッチしてくれそう。
アクセサリー感覚で使える、品のいい還暦祝いプレゼントになってくれるはずです。

エルメス スカーフ 50,000円~

最高級ブランド、エルメスの定番品といえば、やはりスカーフ。
5万円~ほどする高級品ですが、だからこそ還暦という特別な節目にはピッタリ。
赤色のものは鮮やかで、持っているだけでお母さんのテンションが上がっちゃうかも。

バーバリーのマフラー 45800円

冬に還暦を迎えるお母さんやお義母さんには、ほっこりした印象のバーバリーのマフラーもオススメ。誰もが知っているブランドですし、落ち着いた感じもありますね。
赤いバーバリーのマフラーもありますが、定番のベージュにも赤いラインが入っているので還暦祝いのプレゼントにオススメです。

ラルフローレンの傘 9790円

販売サイトへ行く

ラルフローレンも高級品がありプレゼントに人気のブランドです。
定番のポロシャツなども悪くないのですが、ここはあえて実用的でおしゃれな傘を還暦祝いのプレゼントに選んでみては?
持ち運びしやすく、使うたびに自分たちのことを思い出してもらえるかも。

美意識の高いお母さんにはコスメの還暦祝いプレゼントもアリ

コスメといえば消耗品ですが、だからこそさりげなく渡せるし、負担にならなくていいのかも?
お花や小物のプレゼントにコスメをプラスして、還暦祝いをするのもオススメです。
実用的ながら、還暦祝いらしさもある特別なコスメを提案します。

エスティローダー 名入れリップ 4950円

エスティローダー公式サイト

お母さん世代からも熱い支持を受けるデパコス、エスティローダー
特別感のある金色のリップは、いくつになっても綺麗でいたいというお母さんの願いを叶えてくれるかも。さりげない還暦祝いプレゼントとしてもオススメです。
店舗では名入れができるので、一緒に買いに行くのもいいかもしれませんね!

SK-II ピテラ パワーキット 11,990円

お母さん世代も知ってる、高級基礎化粧品といえば「SK-II」。
ピテラパワーキットは、化粧水・洗顔フォーム・乳液がセットになっています。赤色を使ったパッケージも、還暦祝いプレゼントとしては嬉しいですよね。
お花とSK-IIなんて、気の利いた還暦祝いになりそうです。

実用的な還暦祝のプレゼントにしたいなら赤い家電はいかが?

ブランドファッションや小物はどうもしっくりこない…というお母さんの還暦祝いに、
赤いカラーを基調とした、実用的なブランド家電のプレゼントはいかがでしょうか?
きっとお母さんも、生活が格上げされたと喜んでくれるはず!

ルルド マッサージクッション 15,400円

疲れた身体をいたわって欲しい…そんな願いを込めて、マッサージクッションを還暦祝いにプレゼントしてみるのはいかがでしょうか。
「ルルド」はデザイン性が高く、マッサージ効果も抜群ということで有名なブランドです。
還暦祝いプレゼントにぴったりな赤い色のマッサージクッションがあるのも嬉しいですよね。

ネスプレッソマシン 17,325円

忙しいお母さんにホッと一息ついて欲しい…そんな方には、おいしいコーヒーがいつでも自宅で楽しめるエスプレッソマシン、「ネスプレッソ」をプレゼントするのがオススメ。還暦祝いの記念に、赤いボディのマシンもありますよ!
帰省した時に一緒にコーヒーを飲んだり、カプセルを定期的にプレゼントするのもいいですね。

ホットクック 55,000円

料理好きなお母さんや、逆に食事作りがめんどくさそうなお母さんにはSHARPの「ヘルシオ ホットクック」をプレゼントしてみては?かなり話題になっている商品です。
材料を入れてボタンを押すだけで美味しい料理ができるので、使っていて楽しそう!
5万を超えてきますが、ちょっと頑張った還暦祝いのプレゼントにホットクックはオススメです!

お母さん、おめでとう!還暦祝いのプレゼントに赤いブランド品を贈ろう

還暦というのは人生において大切な節目の時。
だからこそ、記念品として喜んでもらえるプレゼントがしたいものです。

今回は、ブランド品をメインにおしゃれな還暦祝いのプレゼントを20個紹介しました。

この記事が、あなたのお役に立つことを祈っています!

この記事を書いた人

jiu

100okuの編集長。おしゃれなプレゼントを選ぶのが大好き!

TOPおすすめプレゼント【2023年最新】お母さんへのおしゃれな還暦祝いプレゼント20選。赤いもの・ブランド品をメインにセレクト!